有限会社 建栄|春夏秋冬を楽しむ家づくり

お問い合わせは電話番号03-3576-1571(受付時間/9:00〜18:00まで(日曜定休))まで

都心の狭小地に“季節の移り変わりを感じられる家”をつくる!
巣鴨にあるアーキテクトビルダー(設計事務所+工務店)の建栄です。

都心の狭小地に“季節の移り変わりを
感じられる家”をつくる!

閉じる

ブログ

カテゴリー

アーカイブ

|Date:2017年12月12日 | Category:設計室のブログ |

昨日から建て方がはじまった、世田谷区豪徳寺の家。朝から2Fの柱・梁をかけて、日が暮れる前に無事上棟となりました。 DSCN4026

異なる勾配の5面の屋根を支えるために、9本の登り梁を頂点でつなぐ難しい施工ですが、 大工が知恵をしぼって上手いこと行きました。毎回こういう仕事ばかり来ちゃうと困りますが、、。 DSCN4030

|Date:2017年12月11日 | Category:設計室のブログ |

世田谷区豪徳寺の旗竿狭小地で建築中の2F建て。本日より土台敷きが始まりました。初日は1Fの柱と梁まで立ち上げ、明日2Fの柱と梁そして登り梁を手加工で納め上棟となる予定です。

DSCN4022

|Date:2017年12月11日 | Category:設計室のブログ |

杉並区方南町にあるマンションでスケルトンリノベーションを施工中です。床は墨色に染色した杉板を張り、壁天井はコンクリートをそのまま塗装して仕上げます。クールな雰囲気と穏やかな空間ができあがるように知恵をしぼっております。1月末に完成予定です。

IMG_0955

|Date:2017年12月11日 | Category:設計室のブログ |

今年リノベーションをさせていただいたクライアントが、会社を設立され青山の新事務所を訪問してきました。窓から竹林も眺められるステキな立地で、この場所から多くの人々が目にする映像がつくられていくと思うとワクワクします。

 

ご迷惑にならない程度でせめてものお祝いをさせていただきたいと思い、天然木のミーティングテーブルを作らせていただくことになりました。いつも買い付けしている材木屋さんに希望をいって画像を送ってもらい現在検討中です。

 

まずは、クリスマスツリーで有名なモミの木。

IMG_7197

IMG_7199

その他に候補は、神宮外苑の街路樹で有名なイチョウ、ヒマラヤスギ、オーク(楢)、ウォルナット(胡桃)を比較して買い付けする予定です。

テーブルの脚はアイアンを使う予定なので、こちらも形を検討中です。「遊び心と、本物の質感」をテーマに考えています。

 

 

|Date:2017年12月4日 | Category:設計室のブログ |

昨年12月に引渡しをさせていただいた

千石コートハウスの1年点検に行ってきました。

植栽が紅葉し、室内から見える景色が完成時とは見違えるほどになっておりました。

千石コートハウス

 

1 2 3 4 28